カナダ高校留学ブログ

カナダに留学中の高校生のブログです

IMG_8387

☆Xmasと新学期の様子☆

Xmasと新学期について教えていただきました!!

1:Xmas休暇はどのように過ごされましたか?

→クリスマスはホストファミリーとホストファミリーの親戚全員が集まって大人数でのhouse partyをしました!

dinnerも豪華でカナダでも日本と同じようにクリスマスには大きな七面鳥を食べる文化があって本当に大きなお肉に沢山のカラフルなお料理があって楽しかったです!ホストファミリーの親戚には同じgradeの子がいてその子と仲がいいのでその子とも会えて嬉しかったです!

2:テストで難しかった&簡単だった科目は?

→私は前回のsemesterでELL生用の科目とdance, P.E. の実技系のクラスしか取っていなかったので学期末もテストはありませんでした。学期末テストというのか分からないけれど、最後の方にsocial studiesのテストがあってそれは満点でした。

3:後期から新しく留学生やクラスメイトは増えましたか?

→今学期はscienceを2個(理科専門用語を主に習うものと普通のいろいろな分野を学ぶもの。)とInternational foodとmathを取っています。理科用語を勉強することをメインにする方のscienceでは、歳が上の人も多いですが、アットホームな雰囲気もあるような先生も生徒も仲が良くて特に、席が近い何人かの子達とよくおしゃべりします。先生もとても優しくて面白くてfriendlyなのでとても過ごしやすいクラスです。4ヶ国語を話せるという子がいて、その子は日本語はあまり知りませんが、いつも朝こんにちはと言ってくれるので嬉しくなります。

プリントをみんなで一緒に解いたり、早く解き終わると席が近い子達でおしゃべりしたりして、新しいお友達も出来ました。

International foodのクラスはInternational生用という意味ではなくて、いろいろな国の料理を作るというクラスで、作る時はペアの子と2人で作ります。席はrequest sheetを元に決められ、ペアの子はその机の中で作られました。私はこのクラスにお友達があまりいませんでしたが、最初の日にこの席に座っていい?と聞いた子がとても優しい子で、その子もrequest sheetに私の名前を書いてくれたみたいで、ペアになりました!その子と仲良くなれてとても嬉しかったです!先生も優しくてfriendlyで楽しく授業を受けています。

ノーマルなscienceではdanceのクラスで前回のsemesterで一緒だった子と同じになりました。でも、danceの時はあまり沢山話すことはなかったけれど、最初の日にその子を見つけて、その子も話しかけてくれたので、今は隣の席で実験なども一緒にやっています。前の学期よりも仲良くなれて嬉しいです。

先生は雰囲気的には塾の先生みたいで、質問すると優しく教えてくれます。mathでは前学期P.E.で同じだった子と同じになって席も隣になりました。その子とは元々すごく仲が良かったのですが、今はもっともっと仲良くなれた気がしています。

範囲が日本で中学2か3で習うものですごく簡単なのでもう2週間後に習うところまでテキスト全ページ終わらせてしまって、もちろん先生の話はしっかり聞きますが、授業ではあまりすることがなく、そのお友達とおしゃべりしたりして楽しく過ごしています。先生とも仲良くなれて嬉しいです!

前学期では席が決められてなかったり、danceやP.E.のように席がない授業だったので、今学期は席が近くなった子達とすごく仲良くなれるし、先生たちとも仲良くなれて嬉しいです。

4:部活動について教えていただけますか?

→部活はconcert choir , chamber B, International clubに入っています。

concert choirは1番大規模なchoir clubで、曜日は週によって違いますが、週2~3で朝7:45から鐘がなる9:00まで活動しています。私が仲いい子はdanceで一緒だった子達とP.E.で一緒だった子で、香港人、台湾人、ドイツ人、中国人ですが、他にもCanadianの子でおしゃべりする子達がいます。クラブの人数は全部で60人以上はいると思います。

chamber Bはconcert choirの中でもっと歌いたい達が入るもので、concert choirよりも自分たちで練習することが重要になってくる部活です。concert choirに比べると少人数ですが、その分みんなと仲良くなれます。毎週火曜日放課後4:30~6:00までと金曜日のお昼、人数が集まり次第始めて12:30までで活動しています。concert choirとchamber Bはあと何回かまた発表会があると思います。

International clubは金曜日の放課後で、全員International studentsです。ここでは、ゲームをしたり映画を見たりして、たまにピザやタピオカなどを売るvolunteerができます。そして、これはクラブなのか分かりませんが、前回のsemesterで取っていたdance classで先生が、もう1回performanceを6月にするチャンスがあるということで、水曜日毎週お昼休憩にみんなで練習しています。

5:Nativeの生徒さんと交流する機会は増えましたか?それとも留学生同士でいることの方が多いですか?

→元々留学生の子達とはあまり話していなくて、留学生というよりは何年か前か小さい時にカナダに家族で来てカナダに住んでいる子達とはよく話しています。そういった子達とお昼ご飯も一緒に食べていますが、Canadianのお友達もいてその子ともすごく仲良しです。日本人の子とは留学に来ているということもあるのと、気が合うのが他の子の方が多く、あまり自分からは話していないです。

そして素敵なお写真もまたまた送っていただきました!

●学校がある日で初めて雪が降ったので台湾人の子と写真を撮りました!前学期social studiesとP.E.で一緒だったのですが、今はクラスは全部違くなってしまい、おしゃべりする機会が減ってしまったので、たまに一緒に遊びに行きます。

IMG_9324

●スキークラブでスキーに行く予定が渋滞で延期になってしまったので、学校で夜まで残って雪合戦をしました!(左日本人、右香港人)
右の子とはdanceで一緒になった時から仲が良くて、この2人とはchoir clubとchamberBでも一緒です。日本人の子とはスキーの時話すくらいなのですが、香港人の子とはlunchも一緒に食べていて今もクラスは離れてもいっぱいおしゃべりしています。

IMG_8295IMG_8294

●ダンスパフォーマンスがあって、みんなで目と口の周りを黒く塗って写真を撮りました!(カナディアン、フィリピン人、中国人、日本人)
dance classで特に仲良い子たちと撮りました。奥の背が高い子と眼鏡の2人と真ん中の子4人といつもlunchを食べています。

DF31F61F-1C3E-45D2-8174-C0F5555C65DE

IMG_8388

まだまだたくさん届いたので、次回ご紹介しますね!
お楽しみに〜〜♡

 


▲ ページトップへ