カナダ高校留学ブログ

カナダに留学中の高校生のブログです

★バンクーバーでの毎日★

2023年夏に出発された生徒様から現地でのご様子を伺いました!

1:ホームステイ先でのルールを教えてください。
家でのルールはスリッパを履くみたいな基本的なルールなんですが、9:30までに家に帰るか、もし遅くなるのであれば連絡して近くの駅でmotherと待ち合わせることになっています。近くの駅からはmotherが車を運転してくれます。家での役割分担は細かく決まっていませんが、朝ごはんは日曜日以外は自分で用意して、食器も自分で洗います。お弁当も帰ったら自分で洗うようにしていますが、夜ご飯はfatherかmotherが洗ってくれるので、私はdinner前のフォークとナイフの準備とdinner後のテーブルの片付けをします。日曜日の朝は毎週motherがオムレツとベーコンとパンケーキを作ってくれます。

2:ホストファミリーはどんな風に過ごしていますか?
→夕食の時は今日はどうだった?と聞いてくれるのでその日1日あったことを話したり、夜ご飯は日によってmotherが作る時もあればfatherが作る時もあって、fatherがジャマイカ人でジャマイカの料理を作ってくれたりして、ご飯について聞いたりします。あとはジャマイカの料理に限らず夜ご飯でおいしい料理の話で盛り上がったりその日によって会話は違うけれどおしゃべりします。この間はコンビーフが夜に出て、みんなコンビーフが大好きだよねという話になったので、私の祖父がよくコンビーフを出してくれる話をしたら、コンビーフとご飯?と聞かれて、コンビーフサンドイッチだよと言うと、それがfatherの大好物だったみたいですごく盛り上がりました!

3:日本のご家族とはどのくらいの頻度で連絡を取っていますか?またその手段は?
あまり頻繁に連絡しているわけではないですが、連絡がどうしても必要なことがあるかこっちで楽しいことがあった時にその日の写真をLINEで送ったりします。

4:今受講しているクラスは平均何名くらいですか?
→.体育とダンスが20人以上いて、Englishとsocial studiesが10人以上なので、15~18人くらいだと思います。

 
5:宿題はどのくらいの頻度で、どういった内容のものが出ますか?またその宿題にかかる時間はどのくらいですか?
宿題が出たことはほとんどないですが、1番最近あった宿題はsocial studiesでプレゼンテーションがあったのでその練習をしてくることでした。プレゼンの練習なので終わりはないですが、土日で練習して上手く発表できたと思います。あとは、宿題ではないけれど、最近テストがいろいろな教科であって、今までずっとなかったのでやっと初めてのテストという感じです。choir clubの筆記テストは98点でした。(family nameを書き忘れて減点されました。)あとはこの間体育でCPRのpracticalとwritten testがあって来週木曜日にsocial studiesのテストがあります。

 

そしてお写真もたくさん届きました!!

『台湾人のお友達♡』

image29

『P.Eとsocial studiesで一緒の友達とプリクラを撮る前に撮った写真 』

image30

『中国人のダンスクラスとchoir clubで一緒でお昼ご飯を一緒に食べているお友達とnight marketに行った日の写真』

image32

『 友達の家でみんなで卓球とバレーボールとカラオケをしました!卓球してる写真です。』

image10

『放課後ハロウィン使用になっている夜の遊園地に遊びに行った日の韓国人、台湾人、日本人の友達との写真』

image22

とても素敵なお写真です♪楽しく過ごしていらっしゃるようですね!


▲ ページトップへ