カナダ高校留学ブログ

カナダに留学中の高校生のブログです

IMG_1089 のコピー

カナダでのXmas休暇と新学期☆

新学期が始まった生徒様に、休暇のこと、学校のことをいろいろ聞いてみました!!

1:Xmas休暇はどのように過ごしましたか?
クリスマスはホストの実家へお邪魔させていただいてプレゼントを貰ったり、「The クリスマス」って感じのお料理を食べたり…とにかく家族の時間を過ごしました!新年はお祝いしなかったんですが冬休み全体を通してゆっくり休むことが出来ました。

2:部活動や学校外での課外活動に参加していらっしゃる場合が、現在どのような感じなのかを教えてください。
ずっと何かに向けての曲を吹いてます。たまに発表があったりして楽しいです。 活動は火曜と木曜の朝7:00〜8:00くらいまでです。留学生はそんなにいなくて、ほぼ現地の子たちだと思います。 一応4月末に大会みたいなのがあるとかなんとか…自分は出ないんですけど。
3:留学生はどこの国からの方がいらっしゃいますか?
圧倒的ドイツ人が多いです。他にはスペインとかがちらほら…アジア人では日本人が1番多いんですけど、それでも6人程度なのでやっぱりヨーロッパの子が多いです。 ブラジル、イタリア、中国、韓国、台湾あたりの子たちも居るんですけどごく僅かです。
4:Nativeの生徒さんと交流する機会は増えましたか?それとも留学生同士でいることの方が多いですか?
どっちもどっちです!なるべく現地の子たちと一緒にいるようにはしてます…他の留学生と一緒にいても、持ってる知識が一緒ってわけじゃ無いのでお互いに喋りつつ、吸収しつつで留学生と一緒にいるからと言って英語力が伸びないわけではないと思います!

 

学校の「door decoration」というイベントとショッピングモールのお写真も送っていただきました☆

「door decoration」では教室のドアを皆さんで飾り付けたそうで、グリンチがモチーフ。なんと最優秀賞を受賞されたそうです♪

IMG_1071

 

そしてショッピングモールのお写真がこちら↓↓

IMG_1089

「沢山のクリスマスツリーで埋められてたり本場のクリスマスは凄まじかったです」とのコメントをいただきました!


▲ ページトップへ