TorresのLET'S留学ブログ

カナダ・バンクーバーの留学体験レポート

PGIC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2か月勉強した学校PGIC Vancouverを紹介します!
PGICはダウンタウンの中心部にある学校で、最寄り駅のVancouver City Center駅から徒歩10分以内くらい。ダウンタウンで1番賑やかな通りで、レストランや色んなお店がたくさんある、Robson Streetという通りに面しています。

学校には色んな国から英語を勉強しにきていて、日本、韓国、台湾、スペイン、メキシコ、サウジアラビア、ブラジルなどとても多国籍♪割合的にはアジア人の方が多い感じでした。年齢は大半が20代前半から半ばぐらい。みんなフレンドリーで、たくさん友達ができました♪ちょうどバンクーバーにいる頃にワールドカップが開催されていたので、話題はいつもサッカー(^^)パブに行って観たり、学校のテレビがあるラウンジで観たり、お互いの国を応援しました!DSC_1289

PGICには厳しいEnglish Only Policyがあります。ほとんどすべての語学学校に母国語禁止のルールがあると思いますが、先生曰くPGICはそれに関して1番厳しいみたいです。PGICでは生徒が英語以外で会話しているのがみつかった場合には、ペナルティがあります。3回目のペナルティで退学になります。。。しかも、校内だけでなく、PGICがあるブロックの中ではこのルールに従わないといけないんです。
DSC_1122
でもこのルールは英語の学習にはとても良かったです。同じ国籍の人が母国語を話していて会話に参加できないなんてことはなかったし、学校以外の場所で日本人の友達といる時も自然と英語で会話していました。あとルールが厳しいからか、みんな勉強に対してモチベーションが高かったです!

PGICではアクティビティもたくさんあります。フィールドトリップに行ったり、セッション最終日には毎月クラスでランチに出掛けます♪PGICはサッカーチームがあり、週末に他の語学学校のチームと試合があるので、僕のクラスメイトは毎週参加していました。シアトルやビクトリアへのツアーもあり、$200〜$300ほどだと思います。
フィールドトリップには、バンクーバーの北にあるBowen Islandという島に行きました。きれいな自然の中をハイキング♪
received_m_mid_1402606794610_2a827f321e52099c78_4
フィールドトリップを通じてクラスメイトといっそう仲良くなりました!(^^)!
http%3A%2F%2F38.media.tumblr.com%2F792d6c7fd0b5f60ecf25180d09bab540%2Ftumblr_n7r21tgLpx1r1uowno4_1280


▲ ページトップへ