시호のLET'S留学ブログ

韓国・ソウルの留学体験レポート

〜長い短い8週間、韓国語の上達〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

長いような短いようなそんな留学生活でした。周りに居た全ての方々に沢山感謝しています!

そんな留学最後のブログは

『韓国語の上達』を。

一番重要な事だと思うので真面目に。笑

 

私はある程度(基本会話少し)韓国語を話せてから韓国留学に行きました。これは正解だったと思います。

というのもLexisKoreaでは授業は全部韓国語。(使えても外国人が多いので英語)つまり、日本語は一切話せないのです。

なので韓国語をある程度理解していないと授業には着いていけないし、スキルアップもあまりできないと思います。

 

ある程度理解して行った私でも始めは全然でした。何を話しているのか、(韓国の人は早口なので)聞き取る事が難しかったです。ですが、学校が終わり家に帰ってその日の復習さらに次の日にやるであろう箇所の予習をしっかりやってからは理解出来るものが増え、発言力もアップする事が出来ました!名詞、動詞などの単語も徐々に覚えてきてお店や街で韓国人が何を言っているのか聞き取れる事も多くなりました!

さらに、発音が上手と褒めてもらえる事も多く自分の自信にも繋がりました。ちなみに韓国語の発音は結構難しいんです。

合っているように聞こえても韓国の人からしたら何を言ってるのか聞き取れなかったりも多いと韓国の友達が言っていました。なので私はドラマなどを見て言葉に対しての感情や声のトーンなども勉強していました。それもあってか『発音良いよ!上手!聞き取れるよ』と良く言ってもらえました。なのでこれも一つの勉強法です笑

あともう一つアドバイスするなら単語を沢山覚えてください!そうすれば会話も繋がりますよ(^ω^)!

 

現地に居る事もあってか韓国語は来た当初よりもかなり理解出来、そして先生との長話も出来るようになりました!それが凄く嬉しく留学して良かったなと思えたところです。私は最後、韓国語のレベルをアップすることも出来ました。

 

そしてLexisKoreaの魅力は日本人が少ない所!どうしても日本人が多いと集まってしまうし日本語での会話も増えてしまいますよね。それではスキルアップもあまり出来ないので日本人が少ない環境で過ごすというのも自分に鞭を打てて良いと思います!

なので韓国語を沢山スキルアップしたいならLexisKoreaはオススメですね!

そして最後にもう一つ。遊んでばかりではなく必ず予習、復習もしてください!そうすれば短い期間だとしても沢山スキルアップ出来ますよ!

 

私は沢山スキルアップ出来たので留学して本当に良かったです!そして留学が終了したけれど勉強は怠らずこれからも沢山韓国語に触れていこうと思っています!

 

やる気や夢があるなら、必ず結果として残すことが出来ると思います(^ω^)!

 

そして最後には卒業証書もくれます。そして皆の寄せ書きも~!!

burogu3

先生が写真を撮ってくださり、クラスの皆と。

仲良かった友達と先生との写真もプレゼントしてくださいました。

 

8週間をとおして様々な出会い・素敵な思い出が出来ました。

楽しく勉強でき、世界を超えて友達が出来たので

ここの学校を選んでよかったと今でも思います。

素敵な8週間でした!

 


▲ ページトップへ