saoriのLET'S留学ブログ

Just another メイン site

014

今後留学される方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外では、思ったよりも日本の文化、例えば、漫画、アニメーション、お酒などが浸透していました。また、日本だけでなく多くの海外の留学生が、他国の文化や言語、独特なジェスチャーを理解し、興味を持っていました。

また、語学学校に英語を勉強しにくる留学生は、皆意識が高く、起業するためにマスターしようとしている人や、ある程度ビジネスを経験している方が多くいました。

そうした環境の中で思ったのは、

「確かに、英語の勉強をして知識を広げることは重要だが、それ以前に人と人とのコミュニケーションを活性化させるには、お互いの理解に役立つような情報、相手と会話をする話題、相手とディスカッションするためのワールドワイドな知識が重要なのではないか。」と、今回の留学で実感しました。

ですので、今後留学される方は、そうした他国への理解と、日本の文化への理解を深めることをお勧めします。

そして、現地についたならば、現地でしかできない英語の勉強ができると思います。積極的に、ホストファミリーやクラスメイトに話しかけていくべきです!!失敗を恐れないで話すことは、最初は難しいですが、言葉だけがコミュニケーション手段ではないことを忘れないことが大切だと思います。

 

 

 

 


▲ ページトップへ