SakiのLET'S留学ブログ

イギリス・ロンドンの留学体験レポート

Homestay!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、ホームステイを選びました。理由は、現地のきれいな発音の英語に触れるためです。

話すスピードが速かったり、いろいろな言い回し、英語の表現があって、会話をすることが難しかったですが、とても勉強になりました。どうしても語学学校では、同じ表現になりがちだったので。

家族構成は母、姉、弟の3人で暮らしています。しかし、家の部屋を貸しているので、あと2人住んでいました。お隣さん(夫婦2人組)と家がつながっていて、たまにこちらの家に来て、電子レンジを使っていました。ホストマザーはいわゆる大家さんなのでしょう。たくさんの人と共同生活をしていたと思います。

料理が好きなお母さんだったので、おいしかったのと、自分でとる形式だったので、量を自分で調節することができました。量が多すぎるなどの心配はなかったです。食後のデザートも食べてしまって、体重の心配はしょっちゅうしていました(笑)食後は、一緒にテレビドラマを見たり話したりしていました。

4-4

20歳の誕生日をロンドンで迎えたのですが、そのときにサプライズでケーキとメッセージカードを用意してくれていました。とてもうれしかったです。遠い異国で迎えられたこの日は人生の中でも、とても特別な日でした。

4-1

日本料理の肉じゃがをホストファミリーにふるまいました。料理は好評で、弟くんはおかわりをしてくれました。成功してよかったです。向こうのお米の種類と日本のものはだいぶ違うので、日本のものを持参すればよかったなと思いました。日本で練習してきて良かったです。料理も喜んでもらえてうれしかったです。

4-2

4-3

お別れのときは、迎えの車が少し早めに着いてしまったので、あわただしい別れとなってしまいました。寂しい...。

快適なホームステイでした!

 


▲ ページトップへ