NatsukiのLET'S留学ブログ

バンクーバーのCETの留学体験レポート

CET Vancouver!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は「CET Vancouver」という名前の学校に2か月間通いました。他の語学学校に比べ非常に規模が小さく、生徒は60人程度です。規模の大きい学校に行ったことがないので、そのことについてはよくわかりませんが、少人数の学校がベストです!!私はCETメンバーの全員の名前を言うことができ、おそらく彼らも私の名前を知っていると思います。

IMG_5871

初日にクラス分けテストを受け(50問程度の文法問題と先生と一対一でのスピーキングテスト)、午後からさっそく授業に飛び入り参加!

〇授業内容

午前→9:00~12:00

午前中はテキストを使って、文法、ライティング、リーディングを中心にやります。授業始まってすぐに、昨日の出来事や印象に残ったことを話す時間が一人ひとりに与えられ、昨日自分がどのように過ごし何を感じたかを話し、それに対して先生や生徒が質問するという、朝から英語を話しまくり脳みそフル回転!!

 

午後→13:00~15:00

午後は基本的にリスニング、スピーキングを中心にやります。自分の住んでいる町や自分の国についてプレゼンテーションしたり、銃についてディベートしたりと少し難しい内容にも触れました。一週間に2回くらいゲームもします。これは非常に盛り上がり、気づけば叫んでいた!なんて事はしょっちゅうでした(笑)ほぼ毎日テーマが異なるので、英語を学んだだけでなく、世界事情や行ったことのない国について知ることもでき、非常に知識が増えました!

 

 

授業中は他のことを考えている暇なんてありませんでした。先生、生徒が話しているときは食い付く勢いで聞き、先生が自分に質問してくる前に自分から質問したり、意見を主張するのが当たり前でした。先生もしゃべるしゃべる、そして生徒も負けじとしゃべるしゃべる。日本の授業とは、全く異なるこの光景に最初は多少戸惑いましたが、3日もすれば慣れます(笑)そして先生はひたすら面白い話をしてくれ、生徒を笑わせ盛り上げるプロでした!

IMG_6439

 

IMG_6345

 

 

 


▲ ページトップへ