みつこのLET'S留学ブログ

Anglo Continental(イギリス)短期留学体験記

部屋ベッド

3.ホームステイについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからはホームステイについて話したいと思います。

私の住んでいたところは学校から歩いて20分くらいのところでした。

町の中心地や駅にはバスで20分、徒歩40分くらいでした。

お部屋はとってもきれいで広くて感動でした!

部屋ベッド(一人部屋ですが、ベッドがふたつ。なんとダブルベッド!)

部屋棚(収納もたくさんありました。)

私がお世話になったおうちは、常に何人かの留学生を受け入れているおうちでした。

そのためホストマザーは留学生の扱いに長けていて(笑)、初日に、必要そうなことをすべて教えてくれました。

お風呂の回数・掃除・食事の時間などはきっちり聞いておいた方があとあとの生活がやりやすくなると思います。

私の家では、棚にシリアルやパンがおいてあるので朝食は各自で取り、夕食はみんなで、ホストマザーが作ってくれたご飯を食べました。

家の鍵をもらっていたので、夕食前に帰宅する、もしくは、夕食は不要と伝えれば家への出入りは自由でした。

何番のバスに乗って、どうすればいいかなど、家のみんなで教えてくれたりしてとても居心地よく過ごせました!

シャンプー類(シャンプー等は自分用のを買う必要がありました。これはスーパーで各1£)

洗濯は週に一度、ホストマザーがしてくれました。

基本的に、知りたいことや困ったことはそのままにせず、どんどん聞いていった方が仲良くなれるしトラブルにもならなくていいと思います!

 

 


▲ ページトップへ