SarahのLET'S留学ブログ

アメリカのTALK School of Languages(サンフランシスコ校)の留学体験レポート

留学を考えている君へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後のブログとなりました、Sarahです:)

今回は今、留学を考えているあなたに少しでもプラスになれるようなことを書きたいと思います!

この留学を通じて…

まずはこの留学を通じて私自身が感じたことを伝えたいと思います。ホームスティを2回経験している私でもこの留学で初めてのことにたくさん出会いました。今までと1番違うことは”一人”だということ。一人というのはやっぱり不安で誰にも助けを求めれず責任が自分にあるということ。ましてやアメリカという日本の25倍も大きい国に飛び込んでいくので最初はとても不安になりました。しかし実際向こうについてルームメイトと出会ってからは不安も消え、友達がふえるたび毎日が楽しくなりました!やはり友達はどこにいても必要で、アメリカで出会った友達はずっと宝物です。特にルームメイトの韓国人、ヘナとは1ヶ月間毎日会わなかった日はありません。国籍は違うし言語も違う、唯一近いのは年ぐらい、しかし違うことが多いからこそたくさんのことを彼女から学ぶことができ、今では韓国にとても興味があります。アメリカに来る前は一人でホームスティしたいと思っていたこともあったけど最終的には、一人じゃなくてよかったと思いました。たくさんのことを学べるのはもちろん会話するときは英語をつかうので英語を使う機会がとても多かったです。まず一人で留学にいくなら現地で親友を作ることをおすすめします!!

 

現地に慣れるまで…

現地に慣れるまで1カ月かかるといわれています。はい、私は1カ月たってもなかなか交通機関や家から駅までのくねくね道に慣れることはありませんでした。限られた時間の中で迷子になると、これも経験ですが時間がもったいないです。だから自分より前にアメリカに来てこの土地をよく知っている友達を作ることをお勧めします。もしくは土地勘があって地図を読める友達。私の場合、リサは私たちと同じ時期に来たのですが地図が読めてとても頼りになりました。ほかにもiPhoneのアプリでGoogleMapがありますが、これは機内モードにしていてもGPSで居場所がわかります。サンフランシスコに行く前には前日の夜に行き方を調べておくのはもちろんかえり方も忘れず!!

頼りになるリサです:)

最悪な1週間から学んだこと

この留学、すべてが楽しく終わったわけではありません。最後の1週間、私にとって最悪なことばかり起きました。まずは1つめ。私のかばんが壊れたことです。たった1カ月だからかばん1つでいいや~という甘い考えがあったからかもしれません。道を歩いていると急にベルトの金具が壊れてそのまま地面に落ちてしまいました…。寮に住んでいる友達が代わりのかばんを貸してくれたので助かったのですが、前日に安くで売っていたバックパックを買うか悩んで買わなかったことにとても後悔しました。

この状態でスーパーまで行きました。きっと私の心配性な性格が持物を増やし、耐えきれなくなったかばんが壊れた…みんなにかばん重過ぎ!と言われてしまいました。あまり物を入れすぎないようにするかリュックをお勧めします(笑)

そして2つめ、これが最悪で、カメラのデータが最終週にして全部消えました…。悲しいを通り越して無になりまいた。たまたま初めの1週間半ぐらいの200枚程度は学校のパソコンをつかって持ってきていたUSBに移していたのですがのこりの300枚ぐらいはGood-byeです…。ルームメイトのヘナがとって写真をUSBに移してくれたのでブログに乗せる写真は確保できましたが、わたしのほうがいろんなところで写真を撮っていたのでとてもショックでした。なのでこれから留学に行く君は、できるならこまめにUSBに移すなりパソコンに移すなりしておくべきだと思います。そうすればデータが消えても被害は最小限にとどまるはず…私と同じ被害にあわないでくださいね…。

出会ったすべての人に感謝

最後に、これらのアメリカで過ごした経験はたくさんの人の支えがあったからこそできたことです。日本にいる家族やスタッフの人はもちろん、アメリカで出会ったすべての人に感謝をしましょう。その人たちとの関わりがなければ英語も使わなかったしこんなにたくさんの良い思い出はできていません。友達が扉をあけてくれたら、プリントを配ってくれたら、お皿に盛りつけてくれたら、ささいなことだけど口に出して言うことは日本人は恥ずかしいと言いますが恥ずかしいことではありません!Thank youの一言あるかないかで人の印象はかわります。私はこんなに素晴らしい経験をさせてくれたすべての人にThank youと言いたいです!!

Especially my host family:)

 

私のアメリカでの1カ月はこんな感じでした。アメリカだけではなくたくさんの国のことを知れ興味をもちました。またアメリカに行きたい!アメリカじゃなくてもアメリカで出会った人たちに会いたい!この経験を通じてもっとたくさんの人と出会いたいと思いました♪

私の経験ブログ、これからアメリカに行こうと思っている人に少しでも参考になれたらなって思います!

 

最後の最後に…留学に行こうか悩んでいる人へ。

英語に自信がないから、一人じゃ不安だから、といって留学を諦めるのは本当にもったいないです。時間があってお金があるなら一人で飛び込んじゃってください!!行って見ないとじぶんがどんなけ英語ができるかなんてわからないし、一人だってなんとかなります。しかしただ行くだけでは時間とお金の無駄です。行くならほんと些細なことでいいので目標をもって、自分から英語を話そうと努力することが大事です:) ちなみに私は日本人に対しても自分から話すときは英語で話していました。こういう姿勢は自分に自信を持てますよ♪

留学を通じてたくさんのことを学び英語力の向上を願っています!!

 

それではThank you for reading my blog !!

Take care & Good luck

Sarah**

 

 

 


▲ ページトップへ