SarahのLET'S留学ブログ

アメリカのTALK School of Languages(サンフランシスコ校)の留学体験レポート

現地でしかわからないこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hello ! Sarahです:) 今回は放課後(Activityに参加しないとき)の過ごし方をお伝えします。

BelmontからSan Franciscoまでの交通機関

その前にサンフランシスコに行くにはCaltrainと呼ばれる電車かSamtrans(KX)というバスに乗らないといけません。他にもMillbraeで乗り換えるなど全部で3通りほどの行き方があり、どれも40分~60分ほど観光地に着くにはかかります。簡単に紹介してみます!

まずはCaltrain。

日本の電車よりも大きく、中は2階建て。自転車を持ち込めます。

BelmontはCaltrainの駅があるのでサンフランシスコにも40分ぐらいで行くことができます。

これがBelomontのCaltrain Stationです。

 

ガイドブックにはのっていない!

私が通っていた学校は”サンフランシスコ校”とありますが、実際、サンフランシスコ郊外です。ということで放課後にサンフランシスコに行くのは、夜ごはんをホスト宅で食べようと思うと時間がないです。なので放課後はよくHilsdaleというショッピングセンターに行ったり図書館やカフェに行ったり映画を見たり… 移動手段は徒歩やバス。Hilsdaleに行くならSamtrans(ECR)を利用します。ECRは15分おきに来るので利用しやすかったです。

これをスーパーで買うと1コインで利用することができ、おつりがでないのでとても便利でした。

ちなみにHilsdaleにはForever21, H&M,もうすぐUNIQLOができるらしくショッピングには最適です。そこにあるCheesecake Factoryというチーズケーキ専門のレストランに最後の日に大人数で行きました!

量がとても多く持ち帰り。そしてチーズケーキはとても甘く韓国人のDanielとシェアしました。

 

他にもECRでRedwoodcityという町に2回映画を見に行きました。1回目は大勢でアメリカの歴史をもとに作られたホワイトハウスの物語。2回目はOne directionのドキュメンタリーです。日本では11月に公開なのですがアメリカでは8月30日から!One direction好きの日本人の友達3人で見に行きました。Redwoodcityには日本料理のレストランがたくさんあったので帰りは3人でそこに食べに行きました。

カリフォルニアロールいただきました!とってもおいしかったです:)

放課後に行ける場所としてはこれぐらいです。ECRにのればハロウィンの小物がたくさん売っているお店にいけたり、行こうと思えば行けます。あとは寮に住んでいる友達の部屋でガールズト―クをしたり、クレープを食べに行ったり、4人ぐらいで大きいアイスクリームを買ってそれをお昼ごはんとしてスプーンでそのまま食べるといったアメリカでしかできないことを自分たちで考えて過ごしていました。私たちよりもずっと前からこの学校にいるJennyにいろいろ企画してもらい、そういう友達は必要だと思いました。同じ時期に来た友たちとは仲良くなりやすいですが、土地のこと、交通機関の使い方などはわからないからです。

1回目に映画館に行った時の写真。私のお気に入りです♪

 

次回は週末の過ごし方、おもにサンフランシスコについてお話します!

それでは See you later:)

Sarah**

 


▲ ページトップへ