SarahのLET'S留学ブログ

アメリカのTALK School of Languages(サンフランシスコ校)の留学体験レポート

初アメリカは目標をたてて…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!今回、アメリカのサンフランシスコに1か月留学してきましたSarahです。初めてのアメリカ留学ということで、これからアメリカに行こうかなと考えている方に少しでも生の声を伝えられたらなと思っています♪

 

出発前から・・・

まずは出発前のことを少し。「1か月はあっという間、慣れてきたころに帰らなあかんよ。」と言われていたので、何か自分にミッションを与えることにしました。そのほうが目的が明確で行動に移りやすいと考えたからです。おおざっぱなことよりも細かい目標をいくつかたてることをお勧めします!

私が考えたはじめのミッションは、自分に自信をつけるという意味を込めて「飛行機の横に座った人と友達になる」。簡単そうにみえて難しいミッションだと、後になって気付きました。しかし達成すれば自分にかなり自信がついて、これから1か月1人でアメリカに行くには自信になると思いました。そして友達になれた人たちから何かメッセージをもらおうと思い小さいノートを持参しました。

実際、初めてのミッションは成功です!!約10時間、隣に座った15歳のアメリカ人の男の子とお友達になれました。そしてメッセージもいただきました。

初めて自分の英語で友達になれたのでとても自信につながりました!

 

サンフランシスコ到着!

サンフランシスコに到着すると出迎えてくれたのは名前の書いた紙ををもったたくさんの人たち。そこから自分の名前を見つけるのは至難の業でした・・・。同じホスト先にスティする韓国人の子と一緒に車に乗ってホスト宅へ。天候は晴れで日差しが強いけど涼しい気候でした。車から見る景色は日本と大違いで道路は広いし5つもあります。車の中で韓国人のヘナと自己紹介をしてお友達になりました。1歳年上で年も近く、初対面で初めての韓国人の友達ですがすぐに意気投合しました!もちろんコミュニケーションは英語です!

 

ホスト宅はBelmont

ホスト宅に到着。サンフランシスコから車で20分~30分。サンフランシスコからは少し離れたBelmontという田舎です。家は丘の上にあり迎えが来なければたどり着けなかったと思います(笑)道路にはこのように看板があるのですがくねくね道でとてもややこしいです。

そしてホストファミリーと初対面!今回のホストイタリア系で普段からStudentを受けている家庭でした。私たちが来る前にすでに2人のStudents(ロシア人と韓国人)が滞在していました。なので私たち2人を含め4人のStudentsと6人家族。すごいBig Familyですよね。家はとっても広く、庭にはピザオーブンなんてありました!クリスマスなどイベントのときはここでピザを焼くそうです!異文化ですよね★

 

部屋は地下

部屋は地下でした。地下にももう1つ家があるかのようでトイレ、シャワー、洗濯機、テレビなども完備されていました。一緒にこの家に来た韓国人のヘナと2人で地下をつかっていました。大きい部屋が大きいクローゼットで2つに区切られていました。アメリカに来る前は1人部屋のほうがいいのかなと思っていましたが、ルームメイトがいることで英語を使う機会が多く、夜は毎日2人でガールズトークでした!時には0時をまわることも…(笑)しかしこのおかげでなにげない英語の会話の上達にもつながりました。2週間後にロシア人がこの家を出たので、それからは私がこの部屋を独り占めしていました♪

 

リビングは・・・

リビングは子供が4人もいるから毎日おもちゃだらけでした(笑) 私のお気に入りは手前に写っているゲーム!なんでもホストパパの手作りだとか。ホストパパは建築家で家の庭にある倉庫も手作りだそうです。頼もしいパパです♪

みんなでゲームしている風景です!

 

ホストファミリーはイタリア系

ホストファミリーはとてもにぎやかでjokeの多いおもしろい家族です。ホストママも何かあったらすぐに相談にのってくれたりいろいろ話をしてくれます。イタリア系アメリカ人ということで家の中では英語、イタリア語そしてスペイン語がとびかっていて子供たちはイタリア語の塾に通っているそうで言語にとても関心のある家庭でした!そして何よりもご飯がとってもおいしです!イタリア系なのでパスタが多いですがほんとにおいしいです!ホストパパもママも料理をするらしくどちらの料理も絶品でした♪

 

この日は今後この家でのルールや朝つかうコーヒーメーカーと使い方などの説明をしてもらい、次の日から学校なので早めに寝ました。

初日に感じたことは行動力です。やりたいと思っていてもまた今度すればいいやとか、日本ではあきらめてしまうことがあったのですが今しかできない!と常に思うことで行動にうつれるようになりました。自分の英語に自信をつけるためにも必要なことだと思いました!!

 

次回は学校について更新しますね^^

See you later !

 

Sarah **


▲ ページトップへ