MikuのLET'S留学ブログ

Anglo Continental(イギリス)短期留学体験記

ホームステイについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームステイ先は学校から歩いて15分くらいのところにある老夫婦のお宅でした。ホストファミリーは本当にいい人でたくさん話をしてくれました。日本での写真を見せたりおみやげをあげたらとても喜んでくれてうれしかったです。私の他にも3人の留学生がいました。1人は同じ学校だったので初日に学校まで連れて行ってもらいました。その他にも道が分からないと言ったら連れて行ってくれたりとても親切にしてもらいました。ご飯はホストファミリーと留学生みんなで食べました。イギリスの食事はまずいとよく聞きますがぜんぜんそんなことはなくおいしかったです。

不運なことに1週間たたないうちにホームステイ先が火事になってしまいちがう家に移らなければいけなくなってしまいました。次の家も学校から同じくらいの距離のところにあり、ホストファザー、ホストマザー、12歳と7歳の子供、犬という家族構成でした。スペイン人の留学生もいました。急に変わったので不安もありましたがあたたかく迎えていただきほっとしました。私が日本人だったから夕飯に日本食も作ってくれてうれしかったです。ロンドン観光に行った時はバス停まで車で送り迎えもしてくれました。夜遅かったので本当に助かりました。

2週間という短い期間の中で2つのホストファミリーにお世話になって、いろいろあったけどとても楽しい時間を過ごすことができました。


▲ ページトップへ