MikuのLET'S留学ブログ

Anglo Continental(イギリス)短期留学体験記

クラスメートについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラスは15人前後で国籍、年齢が様々でした。私のクラスは日本、韓国、中国、オマーン、ドバイ、トルコ、イタリア、ウクライナ、ロシア人がいました。1週間目はオマーンから来ているクラスメートが多く日本人は私1人でしたが2週間目は私を入れて3人の日本人がいました。英語力はスピーキング力と文法力を総合したら同じですがみんな日本人に比べてスピーキング力が高かったです。日本人は難しい文法を知っていて文法力はあるけどスピーキングが苦手だと思いました。ここで知り合った日本人もみんなそう感じているようでした。

また国によって英語に癖があり、私は韓国人などのアジア圏の英語が聞き取りやすくアラブ系やスペイン語、ロシア語を話す人の英語は難しく感じました。でもこういう英語を学ぶことは世界に通じる英語を学ぶことだし世界に通じる英語を学ぶことはこれからの私にとってとても貴重な経験になったと思います。

クラスメートはみんないい人ばかりでランチや花火に誘ってくれたりとても楽しい時間が過ごせました。1番大切なのは積極的に会話をすることです。私が上手く喋れなくてもみんなゆっくり聞いてくれたり理解しようとしてくれたので苦手でももっと積極的に会話しようと思いました。


▲ ページトップへ