MelanieのLET'S留学ブログ

Just another メイン site

P9280503

最後に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〜これから留学を考えている方々へ〜

留学を決意しようとする時、それはとても勇気がいる選択だと思います。

私もそうでしたが長い時間考え悩みました。

ただ今振り返り思う事は、あの時沢山悩んだけど行動して良かったという事だけです。

海外生活に不安がないはずはないと思います。でもそれは自分の行動次第でいくらでも状況は変えられるという事や

考えているより現地の人達は優しい事、自分で乗り越えるプロセスも楽しみながら体感してみて欲しいと思います。

きっと現地で得られた体験は一生の宝物になると思います。私が帰国後感じる事は自分に少し自信が持てる様になった事です。

それは決して英語がベラベラになれたことではありませんが…

自分で決断して行動に移す、そしてそれを乗り越えるという事に意味があるのだと思います。

その中で目標を持ち、実践する。限られた時間の中で全てをこなすのは本当に大変な事だと思います。

でも私はどんどん周りに助けてもらうのも良い手段だと思います!それは最高のコミュニケーションに繋がるからです!

せっかく留学に行くのなら怖がらず、自分から話しかける勇気を持ち、積極性を是非発揮してみて下さい!

他の国の人たちはみんな本当に積極的です!そしてそれを実践する事で友達も出来ます!

出来た友達とは帰国後も繋がる事が出来るし、お互いの国に興味を持つきっかけにもなり

それは結果として、自分自身の視野を広げられるという事に繋がっていくのではないかと思います。

英語を勉強する事は勿論ですが、プラスαで得られた体験こそが留学の醍醐味なのではないでしょうか。。

英語に関して私が感じた事は、出発前にもっとリスニングの勉強をすれば良かったという点です。

英語に慣れるまで、英語が聞き取れる様になるまで一週間近くかかった様に思います。

日本では英語を聞く環境は少ないので難しいことですが、映画やCDを活用する等で是非英語耳を作ってみて下さい。

英語が聞き取れれば不安は数段解消されもう1段階踏み込んだ会話が出来るのではないかなと思います。

限られた時間をどう活用するのかは帰国後のイメージをする事で答えは出る様な気がします。

出発前にもう一度明確な目標を持つことは大切だと思います。

そして出発してからは思い切り楽しむこと!!

思い切り話す事!!これに尽きると思います。

私の体験が少しでもお役にたてれば嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の留学が素晴らしいものとなります様に。

心からお祈り致します。


▲ ページトップへ