MelanieのLET'S留学ブログ

Just another メイン site

P1010288

Home Party

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私のステイしていた家では何度もホームパーティを開いてくれました。

最初に経験したのはベイビーシャワーです。ベイビーシャーワーとは妊婦さんのためのParty☆妊婦さんの家に皆で集まって、出産のお祝い品を持ち寄って、楽しく過ごすというもの。

今回はファミリーの娘さんのお友達のベイビーシャワーをする事になりました。

皆で家を可愛くデコレーションします。当日は本当にたくさんの人が集まりびっくりしました。家の前には沢山の車。。。アメリカのホームパーティのスケールに驚きました。

ベイビーシャワーでは集まった人たちとゲームをしたり、用意したお料理を食べたりしました。

私は日本人という事でお寿司を作って欲しいというリクエストを受けました。

急遽、日本人の留学生のお友達に手伝ってもらい巻き寿司を作りましたが、海苔もすし酢もすのこも無い!中で必死に作った第一弾目のお寿司が薄焼き玉子を海苔の代わりにしたお寿司もどきです。。

酢飯にクリームチーズを塗りサーモンとアボカドを巻いたカルフォルニアロールのようなもの☆

見た目からは日本のお寿司と程遠いものが出来上がりましたが、このお寿司が大好評を得る結果となり☆★☆滞在中にお寿司パーティーを何度もする事になりました!!

びっくりしたのは、アメリカ人はお寿司が大好きな事。ヘルシーだからという理由からだそうです。アメリカの肥満問題はとても深刻でヘルシーな日本食は大人気でした。

第二弾以降はオリエンタルマートという日本食が買えるスーパーへ行き必要な物を準備しました。

お寿司の作り方にも興味を持ってもらえたので、皆で一緒に作ったりもしました。すのこを使ってお寿司を巻く作業はとても楽しかった様です。

出来たお寿司をお箸を使ってわさびを付けて食べる姿は不思議でしたが(笑)それを見る度嬉しかったです。

生のお魚を食べる文化があまり無いようなので中身はボイルしたエビカニかまツナマヨスモークサーモンアボカドを主に使いましたが

時には鰻の蒲焼きもお寿司にしてみました!

アメリカでが買える事!$15でしたが…)

アメリカ人が鰻が食べられることにも驚きでした!

たくさんのアメリカ人と触れ合えた事。

可愛い子供と遊べた事。

学校のお友達を呼んで何度もパーティーをした事。

 全てホストファミリーに感謝しています。

ベイビーシャワーで感じたアメリカの文化。

特に食事を通しての異文化交流は楽しかったです。お互いの食文化を知る事が出来るし日本を体感してもらえる機会でもあると思います。

料理がもっと上手だったらな…と後悔しつつ

アメリカ人だけでなく色々な国の人に日本食を食べてもらえた事はとても嬉しかったです。

アメリカを知る事も日本を紹介する事も出来たと思います。

これからホームステイを考えている方かいらしたら是非日本食を作る練習をしてみて下さい!

お料理は現地の方と仲良くなれるとても良いツールだと思います☆

そして現地で食品を揃えようと思うととても高いので、荷持に余裕があるなら持ち込む事をお勧めします♪♪


▲ ページトップへ