MelanieのLET'S留学ブログ

Just another メイン site

P8270070

ホームステイ2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


二番目に住む事になったステイ先です。

ここの家族は親戚と一緒に住んでいたため大勢の家族に囲まれて過ごすことになりました。

ホームステイを選択して良かったと思う事は日々の食事です。

毎日グランマが家族の健康を気遣いホームメイドのお料理を作ってくれました。

アメリカの家庭料理も知る事が出来ました。沢山のスパイスを使い、大きなオーブンを使い、

毎日色取り取りのお料理を作っていただきました。

食事を通しても、多くの異文化を学ぶ事が出来たと思います。


食後のデザートもオーブンで焼いてくれました!このパイの上にどっさりアイスクリームをのせてくれます。

まさにアメリカン!!

映画で良く見る光景だな〜と思いながら。。

美味しくいただきました!!

 

時にはグランマのお手伝いもしてみました。

英語でお料理教室!はとても勉強になります!

焼く、混ぜる、塗る、揚げる、炒める、蒸す、溶かす…etc

英語で何て言うんだろう…と頭をフル回転させながら。。。笑

そんな日常の些細な事全てが私にとっては勉強でした。そして皆で食卓を囲み私の国、日本の話や家族の話、日本とアメリカの違い等

本当にたくさんのお話をしました。

レジデンスとホームステイはそれぞれに良さがあると思います。

何に重点を置き過ごすかによって選択は変わってくると思いますが

私は自分の選択、それによって得られた経験は素晴らしかったと思っています。

家庭に入る、家族と過ごすという事は英語で自分の意志を伝える、生活をする中で起こる全ての問題を解決していくという事です。

時にそれはとても難しい事でしたがそこがホームステイの良さだとも思いました。

誰もが自分の意志をきちんと伝えるアメリカ人と生活する中で

日本独特の曖昧さや遠慮や謙遜は全て混乱させてしまうだけという事も知りました。

YESNOをはっきり伝える大切さ

コミュニケーションをとる中でこれが一番大切なポイントだと痛感しました。


▲ ページトップへ