MelanieのLET'S留学ブログ

Just another メイン site

FRIENDS!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めて出来た友達はアフリカの女の子でした。

同じクラス、ホストマザー同士が親友という事もあり毎朝同じ車で登校しました。

放課後は何度も一緒にショッピングをしました。

英語は日本でも学べますが日本を離れ、遠い地に来て良かったと思うのは国際色豊かな友達が出来る事。彼女と一緒に過ごす事で彼女の国の文化も知る事が出来ました。

アフリカと日本の違い。食べ物の違い。車、使用している電子端末!!全てに興味深々でした。

私のクラスはベネズエラ、コロンビア、アフリカ、アラブ、香港、日本という感じでした。

スペイン語、ポルトガル語、スワヒリ語は共通点があるのでしょうか。。。

皆スペイン語で仲良く話していました。こんな時、島国日本は全く入っていけません!!

アジア人は顔は似ているのに、言葉は違いますよね。

特に韓国語と日本語は孤立。。韓国の友達とは英語で話します。外国人から見たら不思議な光景かもしれません(笑)

授業はそれぞれの国の特色や、食べ物を紹介したり、それについて意見交換をしてみたり。

ゲームをする日もあれば、アメリカの有名な曲を聞きながら歌詞から英語を学ぶ日もありました。

チームワークで勝敗を決めるゲームの日は特に盛り上がります!

こんな時、皆の積極的な言動に驚かされます。

一番異文化を感じる瞬間だったかも知れません。。。

日本人は大人しいなと。もっと積極的に!自己主張を!熱いものを学びました。。

授業中の光景〜

卒業する日はクラスの中でスピーチをします。 私も最後の日は皆の前でスピーチをしました。

難しかった英語生活な日々も最終日となると寂しく感じました。一ヶ月という短い期間という事もあり、せっかく仲良くなれた友達と会えなくなる事が一番寂しかったです。。。。

担任の先生と

スパニッシュが飛び交う熱いクラス!!

本当に楽しい学校生活でした!!


▲ ページトップへ