MayuのLET'S留学ブログ

Anglo Continental(イギリス)短期留学体験記

advice:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学に行ったのは9月上旬で、気温は日本とそこまで大きく変わりませんが、朝夜と昼の温度差が激しく感じました。朝はパーカーを羽織って少し肌寒いかな?という感じで、でも昼になるとパーカーを着ていると暑かったです(笑)夜は朝と同じくらいの冷え込みになります。寝間着はあったかいものを持っていくといいと思います!

IMG_5397_R

私はもともと2週間の留学の予定だったのですが、1週目の後半で大きく体調を崩してしまい、1週間での帰国となってしまいました。身体的なカルチャーショックを受けてしまったのだと思います。留学するときは、長期にしても短期にしても、日本の食品を持っていくのはとても大事です。またお水にもよく気を付けてください。飲料水としてだけでなく敏感な人は料理についても同じです。ボーンマスのお水は綺麗で、日本人含めほとんどの学生が水道水のお水をペットボトルに入れて持ってきていましたが、私の場合は結局、後半は毎日ミネラルウォーターを購入していました。お腹が弱い人は特に、周りの情報はあくまで参考程度にしてまるまる受け入れずに、自分の身体をよく考えて対応するといいと思います。

これも体調のことになってしまいますが、異変を感じたら無理をせずにホストファミリーや学校のスタッフに早めに相談してください。もちろん日本にいる家族にも細目に連絡を取るようにした方がいいと思いました。現地の病院はいざとなるとなかなか勇気が出ないものなので尚更です。

IMG_5406_R

留学中は何でも積極的に参加して暇な時間を作らないようにするのがいいです!一人になると日本を思い出してホームシックにかかりやすくなります(笑) 一人でいるときも友達といるときも、与えられた環境を存分に楽しむ姿勢は忘れずに持つ、というのが語学留学を充実させる最も重要なことだと思います!

IMG_5388_R

 


▲ ページトップへ