mamikoのLET'S留学ブログ

バンクーバーのCETの留学体験レポート

さいごに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今後留学をしようと考えている皆さんへ。

正直なところ、私にとって留学は全て楽しいというわけではありませんでした。最初の何日間は、友達作りに悩み、学校で先生に相談しながら泣いてしまったこともありました。ですが、学校の先生やホストファミリーなどに励ましてもらったおかげで、積極的に話しかけるようにすることで、沢山友達に恵まれることができました。皆とても優しくて、そして良い人ばかりでした。

一か月間留学したことで、最初くよくよしていた自分とおさらばし、自分を強く持つことができるようになったと思います。

留学をすることで、辛い思いをするかもしれません。ですが、私は留学することをお勧めします。辛い分、今まで気付けなかったことに気づくことが出来たりします。

また、ブラジル人やメキシコ人の友達と話していて、あまりにも文化が異なり、最初は戸惑うこともありました。しかし一方、いろんな文化を知ることの楽しさを学ぶことができました。

少し後悔しているのは、もっと最初の方からめいいっぱい楽しみたかったことです。ですから留学を考えている皆さん、留学をすると決まったら、思いっきり楽しんでください!とても充実しますよ(^O^)

卒業皆CETのみんなと


▲ ページトップへ