LizzyのLET'S留学ブログ

アメリカのTALK School of Languages(サンフランシスコ校)の留学体験レポート

#00 Prologue

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★サンフラン…シスコ…??

念願かなって初めてのカリフォルニア長期滞在!

初!サンフランシスコに胸をときめかせて、留学準備を進める私…。

滞在先や、その周辺に何があるかの下調べも大事だよね!と某有名旅行ガイドブックのサンフランシスコ編を購入し心躍らせながら中を見てみると……滞在先、ベルモントが載ってない…\(^o^)/

え、うそ…と思ってグー○ルマップで調べてみたら、

\サンフランシスコまで遠い!/

広域地図だけじゃなく、ベルモント(NDNU)周辺の地図も調べてみたのですが、

周りには何もない…気がする…。電車も一時間に1本…っぽい?

しかし、もう決めてしまったものはしょうがないので、サンフランシスコで沢山遊ぶ!という目的は多分厳しいな、と腹を括り、自分は田舎に勉強しに行くのだという心意気で出発したのでした。

そんなことが杞憂に終わると知るのはすぐのことだったのです。

そして、9月1日。サンフランシスコにいざ出発!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

★ベルモントに着くまでのあれこれ

成田から飛行機に乗り、約9時間。

私はユナイテッド航空を利用していったのですが、 さすがユナイテッドといいますか、座席の両隣はすでにアメリカの方。トイレに立つ時や何から何まですでに英語でのコミュニケーションが必要でした。そして フライトアテンダントの方も日本語を話す方は2、3人しかおらず(しかもビジネスクラスに)、よってすべて英語!

そう、私の留学は日本を発つ時点からすでに始まっていたのです…!!

いきなりの環境変化に身が引き締まる思いでしたが、無事サンフランシスコ国際空港に降り立つことが出来ました。

 

そしてここで、第二の関門(?!)入国審査。

私は学生ビザ(F-1)を取らず、ESTAのみでの入国だったのです。これがもうホントにやっかいでした…_(┐「ε:)_

ECC留学センターの方からは、入国審査で目的を聞かれたら「sightseeing」と答えるように言われておりましたが、

審査官が聞いてきたのは「Are you a student ?」

(゚д゚)!っとなって、ここでYesというのはsightseeingと言えなくなるのではないかと思った私は、Noと答えてしまいました。

これが間違いだったなあ…と。

そ して、そこから事情を説明するも、滞在先が大学内だったことから、なぜ目的を観光と言ってるのか等がなかなか理解してもらえず、学校側からもらっていた確 認書類などを見せ、ようやくわかってもらえた後に言われた言葉が「なんであなたにこんな無駄な時間を割かなきゃいけないの?勉強しにきたんだったらビザな くても目的は勉強、あなたは学生って言いなさい」でした。

後ろの半分はわたしの落ち度ですが、前半分はさすがにちょっと腹立ちましたよ、着いた早々!!

ということなので、これから留学行かれる皆さんも、学生ビザなしで入国する際はお気を付け下さい。。。

 

そんなこんなで、いきなりどっと疲れましたが、荷物も受け取り、お迎えを待ち、空港から滞在先のベルモントまで移動しました!

送迎のドライバーさんがとってもフレンドリーで、ドライブ中は自分の話をしたり、ベルモントの様子などを教えて頂いたり、すごくためになりました。


カテゴリー: etc |

▲ ページトップへ