HarunaのLET'S留学ブログ

Anglo Continental(イギリス)短期留学体験記

ホストファミリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私のホームステイは学校から徒歩で30分くらいの所にありました。バスも通っていますが、ボーンマスの町並みはとても綺麗なので私は徒歩で通学していました。

image[3]
街を歩いていると、とても寒いのに半袖で歩いているイギリス人をちらほら見かけます。見ているだけで寒さが倍増!『寒い』と感じる感覚が私たちとは違うのかもしれません。
そして滞在中雨が多かったですが、傘をさしている人を1人も見かけなかったことにも驚きました。
私のホストファミリーは、夫婦と小学生の子供2人の4人。
ホストパパは、車で片道2時間くらいかかる所で働いていたので私の滞在中は1度しか会えず残念でしたが、ホストママはブラジル人で、とても優しく料理も上手でした。子供たちとは朝晩の少しの時間しかお話したりできませんでしたが、すぐに仲良くなりたくさん遊びました。話している途中に私の英語の発音を直してくれたり、子供達はホームステイ先の小さな『先生』です。
image[4]
朝はママと一緒に2人を近所の小学校に送りに行ったり、夕方は習い事の送り迎えを一緒にしたり、一般のイギリス人の生活を垣間見ることができました。
学校の最終日にお世話になったお友達にポストカードを渡したのですが、ブラジル人のお友達に書く分をポルトガル語に翻訳してもらいました。
日本に帰国してから、”逆ホームシック”ぎみになるほど貴重な時間を過ごしました。

 


▲ ページトップへ