2018年7月~2018年8月

UZ4a 中高生アメリカ・ユタ州セントジョージ現地校授業体験&ロサンゼルス・ディズニーランド #3


8/15()  授業 Dinosaur Trail

 

今日から、高校生・中学生にて分かれての授業がいよいよスタート。 少人数でのAll Englishの授業に、少し緊張気味の様子でしたが、次第にリラックスした表情に!! 午後に観光予定のDinosaur Trailに行く為、中高生共に恐竜について学びました。 

 

中学生はパスタで、高校生はマシュマロで思い思いの恐竜を作成!!

DSC00281_RDSC00282_RDSC00283_R

 DSC00285_RDSC00305_RDSC00284_R

 

恐竜について学んだあとは、ビュッフェへ♪ 日本では「ビュッフェ」と発音しますが、Buffetは英語発音だと「バッフェ」に近い発音になる為、日本語英語との違いや、慣れない発音に驚きの声!! 授業外でも一つ一つの事が大きな学びです♪

 

お腹一杯食べた後は、いざDinosaur Trail!! 気温が高く、乾燥しているユタ州は、湿度がほとんどない為、汗をあまりかきませんが、日陰から出てしまうととにかく暑い!!

DSC00310_RDSC00317_R

DSC00312_R

 

恐竜の足跡を確認し、写真に収めた後は一同、即座にバスへ。笑

 

通学は、バス・ホストファミリーのお迎え・徒歩と、家庭や立地によって異なりますが、さすが2日目となると、全員慣れた様子でスムーズに帰宅ができるように!! 帰っていく後ろ姿が日に日にたくましくなってきています。涙

 

 

8/16()  授業 Shopping

 

今日は、昨夜の雨の影響から、晴れてはおりましたが少々雲が多く、太陽が雲で遮られるだけでもとても涼しく過ごしやすい日でした。

今日の午後は、みんなが待ちに待ったShopping Dayです。 その為に、今日は授業の中で少しコインやお店でのやり取りの表現を勉強しました。 勉強した内容を、実際の環境ですぐに実践できる為、その眼差しは真剣そのものです👀

 

中学生チームは、学んだ表現を含んだ簡単なストーリーを作り、各チーム前に出て発表をしました。 全員が大きな声で、自信をもって、またあるチームは身振り手振りもつけての発表が出来ました♪ 全て英語指示で行われている授業の中で、短時間でよく頑張ってくれました!!

 

DSC00346_RDSC00348_RDSC00350_RDSC00344_RDSC00345_RDSC00337_RDSC00338_RDSC00339_R

 

そして、今日のlunchPizza Buffetにて。 腹ごしらえも早々に、皆の意識はlunch後のshoppingに・・・。笑 

スターバックスを発見したグループは、日本にはあまりないサイズのドリンクをオーダーする為、勿論英語のみのメニューとにらめっこ。 念の為にと、付き添いを依頼されましたが、一切の補助なく、買いたいものを買いたいサイズで、本日習ったコインも活用しつつGET成功!! 満面の笑みに、私までとっても嬉しくなりました。涙 

 

その後、各々英語で質問をしながら、買いたいものをしっかり購入できた様子です!! 海外でよくある、「Buy 2, Get 3! 2個買うと1個無料(計3個Get)」の表記や、通常価格とセール価格の書かれた複雑な料金表にも徐々に慣れてきました。 皆金額を見間違えないように、予め質問することがスムーズに出来るようになりました!!

 

日に日に自信がついていくのを感じます!! 日本で帰りを楽しみに待っているご家族に、このたくましい姿を是非お見せしたいです。笑 (事前にシャイだとうかがっていた子も、全然シャイになることなく積極的に本当に頑張っています!!涙)

 

ちなみに余談ではございますが、皆から年齢を聞かれましたので、何も考えずお答えしたところ、「えー!! 全然見えないよ!! まだまだ若く見えるから大丈夫!!」と言われました。笑

Yes, I could be your mother!!

 

See you tomorrow!

 

 

8/17() 授業 Hiking at Zion

 

HI!! How are you? TGIF!!

 

今日の午後は、Zion National Parkへハイキングです。 

St. Georgeの人だけではなく、多くの観光客が訪れる非常に有名な観光スポットです♪ 午前中の授業も捗ります!!

DSC00354_R

高校生チームは今日の授業にて、前置詞を学びました。 前置詞(on, at, inside, in front, among…etc)は頭では分かっていてもなかなか普段使いこなせていないもの・・・。 それを、2つのグループに分かれ、学校見学を行いながら、実際の学校内の設備を使用し学びます。

 

実際の学校を歩くだけでもドキドキワクワク。 「ここでずっと勉強したーい!!」という声もチラホラ!! ホームシックになるころかな。と心配をしておりましたが、そんな心配をよそに、たくましいものです。(ちょっとさみしいです・・・。)

 

そして、授業のクライマックスは「前に出て1分スピーチ」。 アメリカではとにかく自分の意見を言う、意見が何も無いと話す価値のない人と判断されてしまいますが、私たち日本人にとっては人前に立って意見を言うことは、少々苦手。

ただ、これを乗り越えることが、現在の英語教育では大きく求められているです。 英検やTOEFL、今後の大学進学などに関係していきますので、この経験は非常に役立ちます!!

 

来週から始まる現地校でのレッスンや、現地の学生(Buddy)とのコミュニケーションを円滑に取ることに備え、スムーズに話をする練習の一環です。 お題が与えられ、考える時間はたった1分。 そのお題に対しての自分の意見をまとめて、英語で発表します。 この難易度の高い課題に取り組むのは高校生チーム!!

 

見事全員が、各自のお題にて1分間のスピーチをすることが出来ました!! 多少先生のサポートを借りることもありましたが、しっかりと自分の意見とその理由を説明できていました。 よく頑張りました!!♪ これで来週からの現地校でのレッスンもBuddyとの交流も、自信がついたはずです!!

 

午後は、Zion National Parkへ。 Park内で、サンドイッチを食べた後はさっそくハイキングです。 スケールの大きい大自然の素晴らしい景色を眺めながらのハイキングは、St. Georgeの人々のお気に入りの過ごし方☆彡 膝丈までの浅瀬の川は、水がとってもきれいなので水着で入る人も見受けられます。 今日も35℃を超える気温の中、今回は膝までの浅瀬に少しだけ入り涼む子もおりました。 冷たい水に膝まで入り、テンションは急上昇。 キャッキャする姿に、休憩していた現地の人に微笑みかけられたり声をかけられたりしました。

DSC00377_R

DSC00358_RDSC00365_R

DSC00368_RDSC00372_R

DSC00381_R

 

ハイキングで行き交う人々に「Hello!!」と自然と英語も出てきます♪ 初日よりかなり英語を聞き取れるようになったとの声に、嬉しい限りです☆

 

明日は、各自ホストファミリーと終日過ごし、日曜日はGrand Canyonです!! 日曜日に皆からの土曜日の報告を受けるのを楽しみにしております。

 

Have a nice weekend!!

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ