2016年12月~2017年1月

FAG4 中高生オーストラリア・ゴールドコースト #2

皆様お待たせしました。オーストラリア・ゴールドコーストから2回目の報告です!

12月27日にこちらへ到着してから4日が経ちました。

最初はぎこちなかった参加者同士も段々と会話が弾むようになり、数日前に会ったとは思えない程みんな仲良く過ごしています。ホームステイ先でも到着日にWelcome Pertyを開いてくれたりShoppingに連れて行ったもらったりと有意義に過ごせているようです!

 

まず、28日は英語レッスンの初日でもあったので学校のスタッフの方からルールや注意事項を聞きました。その後クラス別に名前が呼ばれていよいよ英語レッスンの開始です!

DSC02355

同じクラスの学生はほとんどが日本人か中国人なのですが、みんなが中国人のスピーキングに圧倒されているのが見受けられました。やはり読み書きに優れているけどスピーキングには慣れていない生徒が多いので、残りの英語レッスンで沢山喋ってほしいと思います。

午前中の英語レッスンの後は、学校の裏側にある運動場でみんなでスポーツ!

バスケやサッカー、バドミントン等自分のやりたいスポーツで楽しんでいました。

ただ、野外での運動だったため何名かは疲れと暑さで休んでいましたが、しっかりと水分も取り翌日も元気に登校してくれました。

DSC02378 DSC02376 DSC02365 DSC02361 DSC02358

29日は同様英語レッスンの後『アクアダック』と呼ばれる水陸両用車でゴールドコーストの町並みを見にいきました。最初はバスとして乗って海沿いを観光し、ビーチからそのまま海の中へ!

DSC02422

日本ではあまり経験すること無い物なのでみんな興奮して写真を撮っていたのが印象的です。

そして、海の中に入った後はなんと1人1人が運転席に座り記念写真!名前入りのアクアダックライセンスをみんな貰いました。

DSC02388 DSC02390 DSC02391 DSC02394 DSC02387

前日に急遽スケジュールが変更になって慌ただしく学校を出発しましたが、みんなの協力もあり全てスケジュール通りに進むことができました。

 

30日は英語レッスンで何かの生徒達はプレゼンテーションがあったようです!クラスによっては日本のことや動物に関してのお題があったようで、前日からみんなソワソワしていました。

(英語レッスンはこのように行われています)

DSC02434 DSC02435

前半の授業後にみんなにどうだったか聞くと・・・難しかったーと答える生徒や、できたー!と答える生徒も。日本ではあまりなじみの無いプレゼンテーションなのでみんなにも良い機械になったことかと思います!

 

そして英語レッスンの後は『カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー』へ!

年末の時期だったので交通渋滞に巻き込まれてしまい予定よりは少し滞在が短くなってしまいましたが、コアラやカンガルー等オーストラリアならではの動物に沢山触れ合いました!

DSC02438 DSC02458

生徒達はしっかりと集合時間にみんな戻ってきてくれましたが、バスの到着が遅かったためお土産を買ったり、とても暑かったためアイスを食べながら涼んでいました。

DSC02486

 

明日は1日通してのアクティビティーで『ムービーワールド』にて半日観光します!
予定では最高で33度まで上がるようなので熱中症にならないようしっかりと水分補給をして無理せず楽しんでいただきたいと思います!

 

尚、ホームステイ先にプールがあっても事故を避けるため泳がないように、また1/1はホストファミリーにはプールへ連れて行かないように指示を出しました。

ご参加者の安全を最優先に考え、事故が起こらないための措置として保護者の皆様のご理解を賜りたいと存じます。

 

次の報告は最後になりますが、新年1月2日を予定しております。

それでは皆様も良いお年をお過ごしください!

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ