2015年12月

FUR4 中高生アメリカ・ロサンゼルス郊外サウスベイ異文化交流 #2

ロサンゼルスから、第2回目の報告です☆

 

 

12/24(木)

昨日は長い1日でしたが、しっかり睡眠をとり、皆さん朝9時に元気に登校しました!

今日の午前中は、YMCAの主催するウィンターキャンプに参加します。

お互いに自己紹介しあい、交流のスタートです。

 

DSCN8471

 

 

子供達の英語を聞き取るのは難しかったようですが、アメリカの学校でよく行なわれるゲーム<hot potato>や、日本のゲーム<ハンカチ落とし>を紹介し合い、一緒に楽しみました。

 

DSCN8475DSCN8481DSCN8482

 

 

画用紙と綿棒を使って、snowflake(雪の結晶)を作るのを手伝ってあげたり、折り紙で鶴の折り方を教えてあげたりもしましたよ♪

 

DSCN8464DSCN8468

DSCN8465DSCN8487

 

 

ランチを取って、午後からは、Samuel先生の英語のレッスンです。

今日は、自己紹介の仕方や、be動詞の使い方、アメリカのコインの使い方などを中心に学びました。アメリカのコインには、quarter(25セント)、dime(10セント)など、数字が表記されていないものもあるので、これからのショッピングに備えて、使いこなせるようにしっかり覚えられたかな??

 

DSCN8491DSCN8493

DSCN8494DSCN8495

 

 

3時間の英語レッスン後は、夕日を見に、レドンドビーチに向かいました!

日中は日差しも強くとても暖かいのですが、海辺は風も強く、日中との気温差に皆、ビックリしていました。こちらのビーチからはwhale-watching tourの船も出ており、運が良いと、海岸近くでクジラも見えるそうですよ。

日の入り直前に水平線に雲がかかって残念でしたが、途中まではキレイな夕日を楽しむことができました♪

 

DSCN8510 DSCN8504

DSCN8496DSCN8508

 

 

次は、クリスマスイルミネーションの見学です。

地域全体が積極的にイルミネーションに取り組んでおり、見学者の車で渋滞ができるほど、この時期には人気のスポットのようです。

特にイルミネーションがキレイなエリアでは、車から降りて、写真撮影を行ないました ☆

 

DSCN8539DSCN8545

DSCN8549DSCN8561

 

 

12/25(金)

今日は、皆が一番楽しみにしているディズニーランドです。

朝、9時に集合し、いざ出発♫

ディズニーランドに到着すると、トラムで夢の国へ(笑)

 

DSCN8566

 

1955年に設立され、今年60周年を迎える記念の年に訪れることができました!

60周年記念のサインと眠れる森の美女城の前で、全員で記念撮影☆

 

DSCN8569DSCN8567

DSCN8574

 

 

まずは、Buzz Lightyear Astro Blastersと、Autopia(ゴーカート)を全員で楽しんでから、ランチタイム!!

それぞれ、ピザやパスタなど好きなものを注文して食べました。

 

DSCN8582DSCN8583

 

 

ランチ後は、中学生チームと高校生チームに分かれて、アトラクションを楽しみましたが、「クリスマスファンタジーパレード」とファストパスを取っていたHyperspace Mountainは、一緒に楽しみました♪

ドライバーのMattさんが、皆のために、パレードの席とりをしてくれ、一番前の特等席でパレードを楽しむことができました☆

 

DSCN8641

 

地上では感じなかったのですが、上空は強風だったようで、あいにく

花火は中止になってしまいましたが、アトラクション・パレード・ショッピングと大満喫の一日でした。朝10時前にはパーク内に入場し、夜22時過ぎまで滞在しましたが、参加者の皆さんには時間が足りなかったようで、「帰りたくなーい!!」という声がたくさん聞かれました(笑)あっという間の1日だったようです。

 

 

12/26(木)

今日は、1日ホストファミリーと過ごします。

昨日、ホストファミリー宅に戻れたのは、おそらく24時近くで、朝寝坊をした参加者も多いと思いますが、1日たくさんコミュニケーションを取ってほしいと思います。

明日、皆さんに会って、ファミリーとどのように過ごしたのか、伺うのが楽しみです♪

 

 

明日は、終日観光でハリウッドとビバリーヒルズに行く予定です。

また、アクティビティーの様子をご報告させていただきたいと思いますので、是非楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

 

 

 

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ