2015年12月

FED4 中高生イギリス・ボーンマスとハリーポッタースタジオ見学 #2

ボーンマスより2回目の報告です!

12月23日(水)晴れ

ホストファミリーの送迎で登校し、今回クラスを担当して下さる先生や日本人スタッフの方にお会いしました!

IMG_2721

朝は緊張もあり、しーんとしていた英語のレッスンも時間が経つにつれてとても活気が出てきました!

今回担当してくださる先生はAnglo-Continentalの中でもとても人気の先生で、参加者も「先生が明るくて面白い!」「英語を使ったゲームが多くて楽しい!」という声が多く、とても楽しんで授業を受けているようです。

私も少しクラスを覗いてみましたが、iPadのようにタッチして操作ができるインタラクティブホワイトボードを使って授業をしたり、ある単語をもとにふたりずつペアになって一緒に疑問文を考え、他のペアに質問をしたりしており、参加者のいきいきとした表情をみることができました。休憩時間にはクッキーで糖分補給をして、レッスンを再開です!

IMG_2685IMG_2699 IMG_2703

学校でランチを食べ、午後はストーンヘンジに向かいました。

風が強かったので寒く感じましたが、ラッキーな事に晴れていたので、ストーンヘンジに行くには最適の日でした☆

音声ガイダンスを借りてストーンヘンジについて学び、お土産屋さんによってイギリス初の買い物を経験しました!
IMG_2746IMG_2744IMG_2769

12月24日(木)クリスマス・イブ 雨のち晴れ

クリスマスイブも、午前中はサム先生の授業で、楽しみながらしっかりと英語を学び、午後はボーンマスの中心部であるタウンセンター&クリスマスマーケットに行きました!

学校から歩くこと約15分、いかにもクリスマスらしいかわいらしい建物が見えてきました♪

IMG_2805 IMG_2816

ショッピングの前に、時間があったので公園を通ってリゾートビーチへ。

ビーチに向かう途中にはスケートリンクや気球があり、所々に野生のリスを見る事ができました。

参加者はリスを追いかけるのに大忙しです。笑
IMG_2828 IMG_2822

ビーチでは、サム先生の提案でみんなでジャンプしている写真をとりました☆

IMG_2842 IMG_2847

そしていよいよ、皆さんお待ちかねのショッピングタイムです♪

IMG_2860 IMG_2861

屋外のクリスマスマーケットはもちろんのこと、ファーマシー(お菓子や化粧品なども売っている薬局)やスーパーでお手頃のお菓子をたくさん購入した参加者もいれば、 カフェに入ってEnglish teaを楽しんだ参加者もいました。

ぬいぐるみ屋さんで世界にひとつだけのぬいぐるみを作ったり、郵便局に行って日本へポストカードを出すために切手を買ったりと各グループで買い物を楽しみました☆

IMG_2865 IMG_2868IMG_2888IMG_2890

12月25日(金)クリスマス 雨

クリスマスはホストファミリーとそれぞれ一緒に過ごしました。

話を聞いていると、ソーセージにベーコンを巻いたものやポテト、グリーンピース、七面鳥などをひとつのお皿に乗せて食べた家庭が多かったようです。

多くの参加者がホストファミリーだけでなく、親戚の方々やホストファミリーの友達と一緒に過ごし、いろんな方と出会うチャンスがあったと聞いています。

知らない人がたくさん家に来たことで少し緊張してしまった人、逆に、日本語が少しわかる人や小さな子どもが来て打ちとけやすくなった人など様々でしたが、皆さんイギリスのクリスマスを満喫したようでした!

 

12月26日(土)ボクシングデー くもり

この日は、朝からオックスフォードへ観光へ行きました!

オックスフォードは街全体がとても歴史ある雰囲気で、建物の多くは200年〜400年前、エリザベス1世やシェイクスピアの時代に建てられたそうです。

同行してくれたスタッフにイギリスの歴史等の説明を受けながら、とても興味深く街を歩きました。


IMG_2900
IMG_2905

まずは、映画「ハリーポッター」のダイニングルームで知られるクライストチャーチカレッジに向かいました!

ダイニングルームだけでなく建物も撮影に使われたところがあるそうで、ハリーポッターファンの参加者は大興奮です!また、お土産屋さんに入ったり、大聖堂の見学もしました!

IMG_2914 IMG_2931IMG_2947

ホストに持たせてもらったランチを食べて、オックスフォード・キャッスルを見学した後は、1時間のショッピングタイムです!女の子が多いためか、ショッピングをしたいという声を良く聞きます。今回はクリスマス明けでセールをしている店が多く、賢く買い物をしていました☆

古い建物の1階だけを改装してお店にしているところが多く見られました。

IMG_2971 IMG_2974

再度集合して、オックスフォード大学群を形成するRadcliffe CameraやBodleian Library、学生寮、Museum of Arts, Museum of Scienceを歩きながら見てまわり、オックスフォード観光は終了です。

IMG_2990IMG_2984

27日はホストファミリーと過ごす最後の日です。

徐々に会話ができるようになっている参加者もいれば、英語で話すにはもう少し勇気のいる参加者も

います。悔いのないホームステイになるよう、最後の1日を楽しんでほしいと思います。

 

28日の午前中に英語レッスンを受けたあと、ロンドンに移動していよいよハリーポッタースタジオの見学です☆

ハリーポッタースタジオ見学後(日本時間の29日)に最後のご報告をする予定です。

以上、ボーンマスより2回目の伝言板でした!

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ