2015年2月〜4月

HAC3 小学生オーストラリア・ケアンズ #3

オーストラリア・ケアンズから最終の報告です。

4月1日(水)の午前中は、現地の公立小学校Edge Hill State Schoolへ現地校体験に行きました。Edge Hill State Schoolは公立校でありながら、約900人の生徒のうち約300人の日本人の移民の生徒や赴任でオーストラリアに来ている家族の子どもを受け入れている学校だそうで、外国人の子どもの受け入れに慣れているという感じがしました。

到着すると私たちは日本語のクラスルームへ案内されました。教室には日本文化を紹介する物が沢山おかれていたり、ひらがなを覚えるためのシートが壁に貼られていたり、オーストラリアでの日本語教育のあり方を見ることが出来ました。まずは、輪になって座っているオーストラリア人の子ども達の間に、HAC3グループの子ども達も混ざって座り、オーストラリア人の子は日本語で「はじめまして。私の名前は○○です。あなたのお名前は何ですか?」と自己紹介をします。私たちの番が来ると英語で「Hello. Nice to meet you.  My name is ○○.  What’s your name?」と言って、全員が自己紹介をしました。

DSCN1440DSCN1448DSCN1450

その後、2人のオーストラリア人生徒と2人の日本人生徒に別れ、クエスチョンシートを持って、学校内の至る所に答えを探しに行きました。このクエスチョンシートをやっている時はまだECCのグループの子達は緊張しているようでした。1チーム遅れて戻ってきた為バディとの写真がとれませんでした(泣)次の時間になると、オーストラリア人の子ども達が入れ替わりました。次は外に出て、オーストラリア人生徒と日本人生徒が向かい合って1列に並び、正面の子とじゃんけんぽんをして、勝った子が負けた子にお互いの言語で持っている色カードの中から欲しい色を伝えます。日本人はオーストラリア人に「Purple, please.」やオーストラリア人生徒は日本人生徒に「黄色をください」などと伝えて、カードを貰います。そうしたら、次は1人ずつずれて次の人と同じことをします。最終的に一番たくさんカードを持っている人が勝ちです。残念ながらオーストラリア人生徒が一番勝ちましたが、一番勝った子はカードを片付けるというご褒美(?)が待っていました(笑)

DSCN1460 DSCN1471 DSCN1466DSCN1459DSCN1458DSCN1456DSCN1453DSCN1454

その後、体育館でおやつタイムです。オーストラリア伝統のケーキ菓子であるレミントンや、ミートパイ、キッシュ、その他にバナナやリンゴ、ジュースなどを用意してくれました。おやつもバディと一緒に食べました。おやつの後はプレイタイムです。男の子達は待ってましたとばかりに、サッカーやバスケットボールなどスポーツをバディと一緒に楽しんでいました。

プレイタイムの後はお別れです。「短い間でしたが、僕たちの学校を訪問してくれてありがとう」という挨拶の後、オーストラリア人生徒たちはそれぞれ次の授業に向かって行きました。その後、日本語クラスの先生から修了証とプレゼントを一人ずつ頂きました。

学校訪問が終わるとCCEに戻って、ランチを食べた後、英語レッスンを受けました。この日のレッスンでは、ホストファミリーへのThank you letterを描いたり、金曜日からオーストラリアはEasterの祝日に入るので、イースターカードを描いたりしました。

4月2日(木)は、午前中に英語レッスンを受けた後、熱帯雨林のあるキュランダへ行きました。午前中であれば高原列車に乗ることができますが、午後のためバスでキュランダまで行きました。キュランダ到着後はまず広場でランチを食べ、その後は自由散策でした。散策しないでランチを食べた公園で遊びたい子は英語レッスン担当のChelsey先生と残り、散策したい子は私と一緒に散策に行きました。散策ではたくさんのショップを見ることができましたが、残念ながら野生の鳥やチョウチョとは巡り会えませんでした。それでも保護者様へのおみやげを買うことが出来たので、散策に行った子ども達は満足していたようです。

その後はSkyrailと呼ばれるロープウェイに乗って下山します。1台に6人ずつしか乗れず、また14才以下の子ども5人につき大人が一人一緒に乗らなければならない為、私と一緒に同乗した5人の写真しか撮ることができませんでした。なので見晴らしの良い景色のみお届けします。

DSCN1491DSCN1493DSCN1498DSCN1502DSCN2336

明日はいよいよケアンズでの最終日です。午前の英語レッスンの後、近くの公園でオーストラリア流バーベキューをして、学校から修了証をもらいます。その後は、お土産を買い足りない子もいるのでショッピングに行く予定です。

そして明後日はついに楽しかったケアンズとお別れです。香港に向かう飛行機に乗って、また香港から関空に向かう飛行機に乗って、日曜日の朝、関西空港に到着します。4月3日以降の思い出はお子様に直接聞いてあげてください。英語での会話や保護者様と離れて生活した苦労の分だけ、少し成長していることと思います。

このコースの他の記事はこちら