2014年3月~2014年4月

HUF4 中高生アメリカ・フロリダ州セントピーターズバーグ #4

フロリダ・セントピーターズバーグから最後の報告です。

ツアー7日目の3/29(土)は、今回のツアーの目玉であるケネディ宇宙センターに行きました。学校のあるセントピーターズバーグから、ケネディ宇宙センターのあるケープカナベラルまではバスで約2時間半です。

バスがケネディ宇宙センターに近づくと、目の前に打ち上げ発射台が見えてきました。
見覚えのある「NASA」の文字が入った建物を前に参加者の興奮度は一気に上がます。ビジターコンプレックスと呼ばれるメインの施設内に入ると、まずは有名なオブジェの前で記念撮影をしました。そこから園内のツアーバスに乗ってアポロサターンセンターに移動して、アポロ・サターン5の実物展示を見ながらみんなでランチを食べました。

DSCF2755 DSCF2760

アポロの歴史をダイナミックな四方向大画面で見た後は、管制センターを模したステージでアポロ8号の打ち上げ前の様子を見学しました。カウントダウンが始まり、打ち上げの瞬間には後ろのガラス窓がガタガタと振動し、発射の衝撃がいかに激しいものかということが体験できました。

その後はまたビジターコンプレックスに戻り、昨年オープンしたばかりのスペースシャトルアトランティス号の実物展示をみました。本物の迫力はやはり違います!参加者達は興奮した様子で、いつも以上にたくさん写真を撮っていました。

ケネディ宇宙センターの帰りには、通り道にある観光地、オーランドの大きなアウトレットモールに寄りました。ここは先日行ったエレントンには無かったお店もたくさんあり、みんなまたたくさん買い物をしてしまいました…帰りのスーツケースの重さが本当に心配です!!

ツアー8日目の3/30(日)は学校がお休みなので、各自ホストファミリーと過ごしました。

みんなホストファミリーに教会やビーチ、ショッピングなどに連れて行ってもらってそれぞれ楽しく充実した一日を過ごしたようです。特に教会の話が面白く、参加者達は様々な体験を通じてアメリカという国を学んでいることがわかります。みんながアメリカと日本との違いを「良いか悪いか」で判断せず、単に「違い」として受け止めているところが素晴らしいと感じました。お土産話も期待しておいてくださいね☆

ツアー9日目の3/31(月)は、いつも通り午前中は学校でレッスンを受けました。そして午後からは、メキシコ湾の美しい景色を見ながら約2時間のクルーズを楽しみました。日程を変更した甲斐があり、天候にも恵まれクルーズ中には何度かイルカを見る事もできました♪

ボートパーティーの後は少し時間があったので、近くのマデイラビーチにも足を伸ばしました。現地の高校生が一緒に写真を撮ろうと集まって来たので、みんな一生懸命話しかけていました。フレンドリーなアメリカ人に触発されて、シャイなはずの参加者達もどんどん積極的になっています。

DSCF2894 DSCF2897

楽しくて実りの多いツアーも残りわずかとなりました。

4/3には成田空港に帰国します。お出迎えに来てくださるご家族の方、よろしくお願いいたします。

このコースの他の記事はこちら