2013年3月~2013年4月

HKG2 小学生韓国英語村 パジュキャンプ #3

☆韓国より最後の報告です☆

 

速いもので、英語村での生活も4日目、みんなここでの生活に慣れて楽しんでいますが、まずは27日(水)のことからお伝えします。

 

27日(水)は、比較的暖かく天気も快晴でした!朝8時から朝食を食べて、9時から英語アクティビティがスタートしました。今日から、新たに日本からの10名のグループが加わり、全員で29名で、最初の「Facility Visit:Police station 」を行いました。英語村内にある警察署(本物ではないです)に行く前に、警察に関連した単語を学んだり、何かを盗まれた設定での警察官との会話を考えたりしました。そして、先生と、もしくは参加者同士でペアを組んで、警察署での会話練習!その後は、そこにあるjailへ! これが一番楽しそうに遊んでいる参加者もいました(笑)

 

 

その後、コンサートホール前で集合写真を撮りました。向かって左端にいる先生が、アイルランド出身のMark先生で、右側が、アメリカ出身のMr. Pohlmanです。

 

 

そして、英語村探検に出発!建物の名前などを学んだりしながら、英語村の施設を見てまわりました。村内のことがよくわかった、と言っている参加者がいました。こちらに来てから、寮、カフェテリア、教室と、実際に村内を見る時間がなかったので、参加者たちは楽しんだようです。

 

この日のランチは、うどんやホットドッグ!「今までで一番いい!」との声も上がってました!ランチ後は、この日も恒例の、コンビニやギフト ショップへ (笑)

 

午後からは、Travel Agency(旅行会社)訪問!旅行に関連する単語等を学んでいました。その後、韓国の小学生8人が、急遽クラスに参加してくれて、一緒に、「Egg House」を作りました!具体的にどのようなものを作ったかは、ぜひ帰国後に聞いてみてくださいね。

 

5つのチームそれぞれに韓国人の小学生も入っての共同作業でしたが、最初は「どうしよう…」という感じで、お互いに戸惑っていましたが、 一緒に作っているうちに打ち解けてきたチームもあり、徐々に笑顔や笑い声が飛び交うようになりました。中には、韓国人の生徒から消しゴムをもらったの で、お礼に何かをあげるた めに、自分のペンケースを渡して、「好きなのを選んで!」と言っている参加者も! 韓国人の生徒も、興味津々に欲しいものを選んでいました(笑)時間は 短 かったですが、すてきな国際交流ができたと思います。韓国人の生徒は、日本のアニメが好きだそうで、クレヨンしんちゃんやケロロが好きだそうで、知ってる?と聞いていたりしていまし た。韓国人の生徒たちが17時に帰った後、私たちだけで、2階からEgg Houseを落としてみましたが、卵が割れなかったチームもありました!

 

 

この日の夕食は、先生から、「special dinner(スペシャル ディナー)♬」と聞いて、お~!と歓声があがりました。英語村内にあるピザ屋さんで、パスタ、ピザとコーラをみんな でいただきま した☆ 「美味しい!」という意見が多かったです♬

 

 

夜のアクティビティは、最初、コンピューターを使ってゲームをしていましたが、コンピューターの調子が悪く、また、初日にも行ったゲームをすることに なりましたが、ものすごい盛り上がりでした! 食べ物、国、動物、俳優のそれぞれを、先生が指定するアルファベットから始まる単語をホワイトボードに書 いて、最初に正しく答えが書けたチームがポイントをゲット、というゲームです。今日の午後から、初日と比べるとかなり発言が多くなってきたのが、とてもよくわかりましたが、特に、この日の夜はものすごい盛り上がりでした。思いつく単語がないと、日本の都市、俳優さんなどを、ローマ字で書くチームが増えたので、途中で、 先生が、机の上に乗り、「ここは、Japanese Villageじゃない! English Villageだから、日本語の単語はだめ!」と叫んだ写真も載せておきます(笑)寮に戻ってからは、カラオケ大会が繰り広げられたようです♬

 

 

そして、最終日の今日28日(木)は、朝ご飯の後、午前中は、演劇のアクティビティをずっと行いました。19人が2チームに分かれて、「白雪姫」と「シンデレラ」を演じました!  まずは、演劇に関する単語を学び、配役を決めて、自分の担当の台詞を練習!その後、衣装に着替えて、パフォーマンス!どちらのチームも、頑張って演じていました。

 

 

ランチの後は、お待ちかねのクッキングでした! 何度も、「クッキングはいつするの?」と聞かれてたので、よほど楽しみにしていたようです。クッキングに使う道具の単語を勉強した後、クッキーを作りました。見た目は、このような感じで す。味に関しては、ぜひ、帰国後に直接どうだったか、聞いてくださいね(笑)日本に持ち得ると言ってた参加者もいます!食べた後は、ちゃんとコップ等を洗い、先生に見てもらい、OKがもらえる まで、きれいに洗っていました。

 

 

2時間ほどクッキングをした後は、今日も韓国人の生徒達との交流でした!昨日は、11歳、12歳の小学生が来てくれましたが、今日は、13歳の小学生でした。(韓国は数え年なので、13歳は小学生です)今日来てくれた韓国人生徒は、とても英語が上手!きっと、いい刺激を受けたかと思います。昨日は、打ち解けるまで時間がかかっていましたが、今日はすごい速さで仲良くなっていま した♬ 最初はお互いに自己紹介をしたり、質問をしあい、その後はゲーム!

 

 

レッスンの最後には、明日帰国するECCからの参加者は、certificate(修了証)をもらいました!そして、最後の夕食を食べに、カフェテリアへ!

 

 

夜のアクティビティは韓国人の生徒たちと一緒に映画を見ました。「トイストーリー3」を見ましたが、私たちECCの参加者は、映画は途中で切り上げて、英語村近くにある、emartというスーパーマーケットに買い物に行きました!歩くと15分くらいなのですが、寒いので、英語村側の方がバスを出してくれたので5分もかからず到着!30分くらいの時間しかありませんでしたが、それぞれ、お土産を買っていました☆ 「これは、お父さんで。。。」と選んでいましたので、お土産を楽しみにしていてくださいね。ちなみに、映画は、「眠りそうになった」という参加者も(笑)

 

英語村での英語アクティビティは全て終えて、明日朝7時には朝食を食べて、7時30分には、英語村からインチョン空港に向けて出発します。滞在中、少し体調が悪くなったりした参加者もいましたが、今はみんな元気ですのでご安心ください。

 

この4日間でたくさんの英語に触れ、多くのことを学んでもらえたと思います。今回英語が通じた喜びや、分からなかった時の悔しさをバネに、これからの英語の勉強を頑張ってほしいと思います。

 

それでは、明日29日(金)に帰国いたします!たくさんのお土産話を楽しみにしていてくださいね!

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ