2012年12月~2013年1月

FAC7JH ECCジュニア発寒4条教室オーストラリア・ケアンズ #1

☆★真夏のケアンズに到着しました!★☆

 

昨日(1/3)成田空港を出発したジェットスター航空26便は予定通りケアンズに到着♪参加者のみんな体調を崩すことなく元気に研修地に到着しました♪

 

飛行機はほぼ定刻通りの4:50にケアンズ空港に到着、まずは入国審査です。少し緊張した様子の参加者ですが参加者に受け答えの見本を見せるとしっかり答えることができていました。その後はいよいよホストファミリーとの対面です♪早朝のため10分程遅れて空港に到着したファミリーもいましたが、どのファミリーも優しい笑顔で参加者を迎えてくれました。

 

一旦、それぞれのファミリーの家に行き、再度学校に登校してきた時にはみんな笑顔で、ファミリーとどんなことを話しかを笑顔で話してくれました。「家がすごくキレイだった〜」とか、「ホストマザーには日本人の友達がいるよ」等、会話は苦戦しながらも何とかお互いに理解しようと頑張っている様子が伺えます。

 

長旅の疲れもありましたが、早速英語のレッスンを受けました。学校にはENGLISH ONLYのルールがあります。みんなまだ日本語で相談しながら受け答えをしてしまっていましたが、これからはしっかり英語での生活に慣れていって欲しいと思っています。

 

リーフテイーチをしてくれたデヴィッドさんと撮りました。みんな寝ていないのでお話中に睡魔に襲われて、ちょっと可哀想でしたが興味深い話で、明日のグレートバリアリーフが楽しみになりました。

 

午後からはショッピングにも行きました。ケアンズセントラルという大きなショッピングセンターで、早速お土産を買っている参加者もいました。学校まで戻るときに少し迷ってしまいましたが、道を英語で聞きながら学校に戻ってくることができました。全てが英語の練習になりますね☆

 

ケアンズは海と山の大自然に囲まれた美しいリゾート地です。空港を出るとサトウキビ畑が一面に広がっています。こんな大自然の中で研修を受ける事ができることを本当に幸せに感じます。

 

滞在中参加者の元気な様子を報告していきたいと思います。次回の報告は1月7日を予定していますのでお楽しみに!!

 

このコースの他の記事はこちら

ページトップへ